Designer InterviewCLUB VOLTAIRE クラブ ヴォルテール – ERINA DIVISION

Topics

ERINA div. プレス担当がメディア掲載、キャンペーン、商品のご紹介など各ブランドに関する様々な情報をお届けいたします。

2021.09.02

Designer Interview
CLUB VOLTAIRE クラブ ヴォルテール

1995年にイタリアで設立されたブランド。

1950~60年代に多くの有名女優から愛されたオートクチュールアトリエ
“Melani Tailoring”が前身。

オートクチュール仕込みの女性の体を
美しく見せるエレガントなラインとモード感のある
カッティングが特徴です。

常に時代のトレンドを取り入れ、
女性のアイデンティティとなるような

個性的かつシックなデザインを生み出すことを
コンセプトにしています。

デザイナーになったきっかけを教えてください。

Cristina Casartelli Melaniは創業者の孫であるAlberto Melaniと結婚し、共同経営者兼デザイナーとなっている形です。4代目に当たるLibertà Melaniも一緒に働いています。

デザインをするにあたって、心掛けていらっしゃることは?

現代的で独立した強い女性をイメージしてデザインすることを意識しています。ラグジュアリーにはあまり関心はなく、常に”良い雰囲気”というのを意識しています。

21AWのデザインや生地選びのポイントを教えてください。

デザインに関しては、実用的・都会的な魅力といったキーワードを意識しています。生地選びに関しては、天然繊維を好んで使用しており、合繊についてもサステナブル素材の使用を心掛けています。

21AWのコレクションのテーマやインスピレーションの元となったものはありますか?

困難や失望、美しさ、夢と希望を全て同時に持ち、現代世界を生きるというのをテーマに据えています。

パーティーや式典など一度の特別な機会のためだけでなく、様々な場面で着用できる服を追求したいという想いから考えついたものです。

コロナ渦におけるデザイナーとしての見解や心掛けていることなどがあれば教えてください。

コロナは世界のファッション業界に打撃を与えた一方で、反省のチャンスも与えてくれたと考えています。我々は生産工程の見直しや、サステナブルな取組みへの本格的な投資を加速させ、コレクションに対しても、より時流にとらわれない商品作りを意識するようになっています。