Designer InterviewANA SOUSA アナソーサ – ERINA DIVISION

Topics

ERINA div. プレス担当がメディア掲載、キャンペーン、商品のご紹介など各ブランドに関する様々な情報をお届けいたします。

2021.09.02

Designer Interview
ANA SOUSA アナソーサ

ポルトガルで30年以上続くアパレルブランド。
プリントは全てオリジナルを使用し、
上品で華やかなコレクションが揃うブランドです。
ヨーロッパやアフリカに約60店舗の直営店を持ち、
その一方で有名ブランドのデザインを請け負うなど、
生産力の高いブランドです。

デザイナーになったきっかけを教えてください。

14歳の頃に洋服のデザインに関心を持ったのがきっかけです。洋裁を学び、自宅に小さなアトリエを開きまして、そのうちにデザイナーとして仕事をすることになりました。

デザインをするにあたって、心掛けていらっしゃることは?

ブランドのお客様が求めるものを、できる限り感じ取ってデザインすることです。

21AWのデザインや生地選びのポイントを教えてください。

モダンとラスティック(素朴さ)を融合させたデザインで、カジュアルでありながらエレガントな面も持ち合わせているのがポイントです。今季欠かせない素材は、コーデュロイとチェック柄、ナパレザーやファーです。

21AWのコレクションのテーマやインスピレーションの元となったものはありますか?

北欧スタイルにインスピレーションを得たシンプルなシルエット、着心地の良さ、ミニマリズムが今期のテーマです。 ANA SOUSAらしいディテールも加えながら、余分なものをそぎ落としたシンプルなデザインとなっています。 

コロナ渦におけるデザイナーとしての見解や心掛けていることなどがあれば教えてください。

テレワークの増加や消費の仕方の変化に伴い、人々が必要とするものも変わってきました。

着心地が良くてリラックスできる洋服を求める声も多くなってきています。オンラインミーティングでも着られ、仕事が終わればそのまま近所に散歩へ出かけたり、ソファでリラックスできるような洋服です。そういった目的に合った、やわらかなニット生地を使用したり、オーバーサイズのシルエットをデザインするように心掛けています。