ポンピドゥー・センターへ行ってきました – ERINA DIVISION

Europe Journal

パリ・ロンドン在住スタッフや各ブランドのバイヤーが、ヨーロッパのトレンドやバイイングの様子などの日常をご紹介いたします。

2024.03.14

ポンピドゥー・センターへ行ってきました

先日、ヨーロッパ最大の近代現代美術館である、ポンピドゥー・センターへ行ってきました。
ジョルジュ・ポンピドゥー元大統領が構想をし、1977年に完成した建物で、前衛的なその外観は当時は批判の的であったようです。

 

中は空港のような無骨な空間になっています。


 

1~3階までは図書館、4~6階が美術館で、当日も色々なエクスポジションが行われていました。
透明な巨大ホース状(?!)の中にあるエスカレーターで上っていきます。

 

上からの景色はこの通り。エッフェル塔、ノートルダム寺院、オペラ座、サクレクール寺院などパリの主要モニュメントが見渡せます。

 

 

 

 

今回はシャガール展を見に来ました^^

 

舞台衣装を多くデザインしていたそうで、華やかでユニークなデッサンが沢山並べてありました。

 

こちらは色彩の魔術師と呼ばれたシャガールらしい幻想的な絵画の数々。

 

 

 

 


こちらは1960年代に、オペラ座の天井を書くことが決まった当時のニュースや新聞コーナー。
動いたり、話したりするシャガールを見れたのが新鮮でした!!

 

最後に、オペラ座で何度も見ていて、毎回美しさに圧倒させられている、天井のデッサン。

 

かしこまった絵でなく、自由な発想な感じで心に響く絵ばかりでした。

私も久しぶりに絵が描いてみたくなりました^^