バラ園と日本のお祭りへ。 – ERINA DIVISION

Europe Journal

パリ・ロンドン在住スタッフや各ブランドのバイヤーが、ヨーロッパのトレンドやバイイングの様子などの日常をご紹介いたします。

2023.07.20

バラ園と日本のお祭りへ。

学校は夏休みに入り、夜は21時過ぎまで明るいので、色々な場所へ時間を気にせず出かけたくなる今日この頃。

今回は公園以外に(笑)最近出かけた場所をご紹介したいと思います。

まずこちら、パリから南へ車で30分ほどの場所にあるバラ園です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色とりどりのエレガントなバラに囲まれて優雅な気持ちになれました^^

この日はイベントが行われていたので、音楽隊や道化師、野外コンサートなどが行われ和気あいあいとした雰囲気でした。

 

 

 

このバラ園は1894年に作られたもので、20世紀初頭に撮影された写真やプロジェクターで当事の園内の様子が紹介されていました。

100年前に同じ場所で過ごした人々の様子が伺えるのは興味深かったです。

 

 

 

 

次はパリ東に隣接したヴァンセンヌの森で行われた日本の夏祭りの様子をご紹介したいと思います。

12時のオープン前、入場するだけで大人12€、子供6€と有料でしたが、既に人だかりが出来ていました!

 

中へ入ってみると日本のお祭り、というか学園祭や催し会場のような雰囲気♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ポップカルチャーのスタンド、お菓子スタンド、伝統的な商品を販売するスタンドなどお店が盛り沢山。

 

 

こちらは日本の骨董屋さん、ランドセルなど誰が買うのかしら?と思ってしまいました(・ω・;)

 

そしてこちら本日のメイン(笑)、食べ物屋台で買ったものです。
牛丼、たこ焼き、から揚げ、お餅、その他に写真を撮るのも忘れて抹茶ソフトクリーム、アメリカンドック、肉まん、ゆずドリンクなども食べて飲んでテンションアップしました~^^

 

 

子供達は金魚すくいならぬ、スーパーボールすくいやヨーヨーすくい、JAL主催の紙ひこうきアトリエなどに参加していました。

 

日本を感じられる夏祭り、近場で楽しめてよかったです^^