フランスの子供達の遠足の様子をご紹介 – ERINA DIVISION

Europe Journal

パリ・ロンドン在住スタッフや各ブランドのバイヤーが、ヨーロッパのトレンドやバイイングの様子などの日常をご紹介いたします。

2022.06.09

フランスの子供達の遠足の様子をご紹介

気持ちの良い天気が続き、7月7日からの夏休みにかけてカウントダウンが始まっている今日この頃。

子供達の遠足に付き添ってきたので、その時の様子を少しご紹介します。

 

フランスでは入学式、卒業式、運動会、合唱コンクール、授業参観など、その他諸々の行事がなく、

遠足は同学年であっても担任の先生によって1回のみだったり、5回もあったりとまちまちです。

 

 

まずはこちら、パリから南西35キロほどの場所にある17世紀のお城、Château de Breteuil。

堀の中にうろうろ佇むヤギがかわいいです。

 


 

お城の中は広々していて煌びやか☆

 

 

 

 

このお城の特徴は、フランスの詩人シャルル・ペローが生み出した数々の作品

(シンデレラ、眠れる森の美女、赤ずきん、長靴をはいた猫、あお髭、サンドリオン、など)にまつわる

アニメーションが体験できることです。

 

 

 

 

 

当時の人々の様子も再現されています。

 

 

 

長靴をはいた猫にちなんで、猫の人形があちこちに展示されていました。

 

 

 

 

外には迷路や遊具のある広場があったり、大人も子供もとても楽しんでいました。

 

お次の遠足は野菜収穫です。

パリから南東へ10キロほどの場所でした。
お天気に恵まれてみんなほっ!

 

 

まずは係の方の説明を聞き。

 

足の踏み場もないくらい野菜が埋まっていたので、わんさか収穫できました^^

 

 

 

午後はりんごのコンポートのアトリエ。

一人3つりんごを切ってお鍋で熱しミキサーにかけて、出来たものはお家にお持ち帰りしました。

 

一人当たりの量がこんなに!
にんじん、ねぎ、ビーツ、フダンソウ、ルバーブ、シブレットをお土産に出来ました。

 

畑に隣接する売店で購入した、この畑で収穫したりんごのジュース。

美味しくて1日で全部なくなりました^^

 

農業大国フランス、この様な施設が沢山あるようなので、また別の畑も訪れてみたいと思いました♪