Buyer's Blog

各ブランドのバイヤーが、ヨーロッパや国内でのバイイング活動の様々な様子をご紹介いたします。

2016.07.19

バルセロナ出張☆
QUINTO PUNTOのニット工場へ

バルセロナ市内から車で1時間弱の郊外に有る、【QUINTO PUNTO】のニット工場に行ってきました!

1枚のニットが出来るまでの工程を見学させていただきました。

 

 

工場にはニットを編む機械が沢山有りました

IMG_8127

 

広いスペースにはニットを編む機械が沢山有り、こちらの機械で身頃、腕などそれぞれ別々に1枚1枚編んでいきます。

編み目もカラーも様々な種類の物が編み上がっていました。

こちらの機械、24時間、週6日稼動しているそうです。

そして編み上がった物から1枚1枚不良が無いかチェックし、次の工程へ。

IMG_8128

 

こちらの丸い機械、円の外側に針がびっしり付いていて、何をする物なのかなぁ~と思い聞いてみると、

はじめの機械で編んだ前身頃と後身頃を合わせ、写真右上のように衿部分を針にさし、1枚1枚手作業で編み上げていく物だと実際に作りながら教えてくれました。

そうすると写真右下のように衿部分が出来、ニットベストのような形に!

こういった工程を袖等も1枚1枚手作業で時間をかけ丁寧に作り上げていくと、やっと1枚のニットが完成するのです。

今回工場を見学させていただき、沢山の人の手でとっても丁寧に愛情をもって作って下さっているのが伝わりました。

もちろんオーダーもしてきましたので、店頭に並ぶまでもう少しお待ち下さい!!

 

 

バルセロナの郊外のパワースポット【モンセラット】

IMG_8129

 

QUINTO PUNTOへの移動中、車の中から見えた大きな岩山、【モンセラット】

こちらのモンセラット、とっても大きく圧倒される迫力なのですが、山の中には大聖堂が有り、ロープウェイなどで行けるパワースポット

バルセロナ以内からは電車等で1時間程で行けます。

大聖堂には黒いマリア様(カタルーニャ州の守護聖人)がいるそうですが、以前は白いマリア様だったとか。。。

いつ頃、誰が、どんな理由で黒く塗ったかはわかっていないそうです。。。

またこちらの大聖堂では少年聖歌隊の歌が聴けるそうですよ。

今回は時間が無くて行けなかったのですが、次回は時間を作って是非行ってみたいと思います!!