フランスでのクリスマス休暇の過ごし方。 – ERINA DIVISION

Europe Journal

パリ・ロンドン在住スタッフや各ブランドのバイヤーが、ヨーロッパのトレンドやバイイングの様子などの日常をご紹介いたします。

2023.01.12

フランスでのクリスマス休暇の過ごし方。

皆様、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。
年末年始のお休みはいかが過ごされましたでしょうか。

 

今回のブログはフランスでのクリスマス休みの様子を少しご紹介したいと思います。

例年通り、夫の実家へ行ってきました。
棚から溢れんばかりのクリスマスデコレーションがお出迎え^^

 

 

 

 

 

こちらは地元のクリスマスマーケット☆
工芸品やエピスリーや、食べ物屋さんやら色々なスタンドがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前からプロジェクションマッピングがあちこちで行われていますが、ショーの後にこんなに可愛らしいデッサンが^^
地元の子供達の描いたクリスマスのデッザンが代わる代わる紹介されていました♪ 

 

 

クリスマスイブはこれまた例年通り、お義姉さんの家で過ごしました。

ツリーの根元にはプレゼントが沢山^^

 

 

 

クリスマスの定番メニューは生牡蠣にフォアグラ、スモークサーモン、メインに鶏肉で、デザート前のチーズは義姉家ではmont d'or(モン・ドール)でした。そしてデザートはブッシュドノエル☆

 

 

 

 

モン・ドールは、フランスとスイスの国境付近にあるドゥー県の最高峰「モン・ドール(金の山)」という山の名からきて、 生産時期が8月15日~3月15日、販売期間は9月10日~5月10日までと限定されている為この時期ならではのチーズです。とろりとろけて幸せな気持ちになります^^

 

食後はお茶の間の定番ゲーム、“イントロドン”
ディズニーの音楽を聴いて題名を当てるゲームをしましたが、皆本気モードで空気が熱かったです汗
美味しく食べて、沢山笑って家族の温かみを感じられる素敵なクリスマスでした。

 

 

他の日の様子もちょこっとご紹介したいと思います。
いつもバカンスの度に集まる友人達とレストランへ。
山小屋レストランで名物ターティフレット(ジャガイモに地元のチーズがたっぷりかかった料理)を食べてきました。

 

 

 

 

食後はソリかスキーをするつもりが、バカンス中は毎日10度前後で全く雪がなかったので、替わりにハイキングをしてきました。

 

 

奥に見える雪山がヨーロッパアルプスの最高峰、モンブランです!
雪遊びはできませんでしたが、壮大な景色と美味しい空気を吸って素敵な日を過ごせました♪♪