日本ブームのフランス – ERINA DIVISION

Europe Journal

パリ・ロンドン在住スタッフや各ブランドのバイヤーが、ヨーロッパのトレンドやバイイングの様子などの日常をご紹介いたします。

2019.07.24

日本ブームのフランス

今フランスでは日本ブームです。
街中やメトロ構内に日本に関するイベントや展示会のポスターが貼られたり、日本に関わるテレビ番組が放映されたり、日本政府の東京オリンピックへのプロモーションが感じられます。
その中でも1999年から毎年続き、今年20周年を迎えたジャパンエクスポは日本好きなヨーロッパ人は誰もが知っているとても大きなイベントです。
ヨーロッパ中から日本好きが集うイベントな為、一週間前の時点で4日間入退場自由な300ユーロのチケットは既に売り切れていました!!

会場はパリの北郊外にある、大きなイベントスペース内で行われます。

 

見慣れたキャラクターも^^

 

 

 

日本の商品が一度に買えるのも嬉しいです。

 

 

 

地方の紹介や、伝統的な商品を扱うスタンドも沢山ありました。

 

 

そして、ライブも♪

母国に興味があるフランス人が年々増えて嬉しい限りです♪♪

 

 

お次も日本に関する話題でいきます。
こちらはパリの6区に2016年にオープンした“こだわりラーメン“の2店舗目です。日本食レストランやスーパーが立ち並ぶオペラ界隈に最近オープンしました。評判を聞きつけて開店12時の少し前に着いたところ、既にこの行列。

30分待ってやっと中へ入れました。
築地がテーマとあり、まるでここは日本。

 

 

 

 

日本人の私にはどこか懐かしくほっとする感じですが、フランス人にとっては異国情緒溢れる店内。

作り物のお魚も良くできていて迫力満点です。

 

ラーメンは全て魚介系。冷やしラーメンもあります。
3種類注文しましたが、どれもとてもおいしかったです!私の中でパリで一番美味しいラーメンやさんになりました^^

また早く食べに行きたいです。。。。

 

 

こだわりラーメン築地
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187147-d17522807-Reviews-Kodawari_Ramen_Tsukiji-Paris_Ile_de_France.html