フランスの学園祭- KERMESSE - – ERINA DIVISION

Europe Journal

パリ・ロンドン在住スタッフや各ブランドのバイヤーが、ヨーロッパのトレンドやバイイングの様子などの日常をご紹介いたします。

2019.07.17

フランスの学園祭
- KERMESSE -

先日の買い付けでのワンショット。
空港内の写真ではないですよ。笑
こちらはジャージーワンピースでお馴染みのFIFILLES PARISでの写真。
生地がぎゅうぎゅうに詰まったスーツケースと段ボール箱の山!この生地の山からお店に合いなそうなものをピックし、最後に型に合わせていきます。ワンシーズンだけで、これだけの種類のデザインが生み出されるなんて凄いですよね。

 

 

7月7日からフランスの学校は夏休みに入りました。
最後の週は既にバカンスに旅立って休む子も多いので、ほとんどの学校で「KERMESSE」と呼ばれる年度末のお祭り、学園祭を6月末に開催します。
こちらは長男の通う小学校。
校庭内にゲームやペイントメイク、食べ物エリアがありました。

 

  

 

 

こちらは、すぐお隣にある次男の幼稚園。
同じく、校庭内にゲームコーナーが色々。

 


 

 


幼稚園の方が、張り切っている親御さんが多くフェミリアルな雰囲気です。

食べ物コーナーも充実。その場で焼いてくれるクレープコーナーもありました。

 

 

 

こちらは園児達の作品紹介ブース。

 

 

ゲームクリアのスタンプが押された紙とプレゼントが引き換えできるコーナー。大人ではなく、お姉ちゃん達が受付けをしているのが微笑ましいです。

フランスでは日本のように、授業参観・運動会・合唱コンクールなど親が学校と関われる機会がないので、今回は校内の様子が伺えて嬉しかったです。

 

 

おまけ☆パリで見かけたもの☆


クマ、クマ、クマ・・・!!???しかも、上のベランダの方はちょっと危ないです!!

 

 

 

何のプロモーション?と思ったのですが、パリの書店「Les Gobelins」のオーナーが、市民を笑顔にしたくて近所に大量にテディベアを送り込んだとのこと!でも街中でこんな光景を目にしたら、憂鬱な日でも心が和みそうですね♡

 

フランスの国民的人気な絵本&映画のキリクのストリートアート。
小ペットボトルのサイズ感が可愛かったです♪

 

 

最後はきれいなアジサイです。
艶やかな色に思わず目を奪われました^^