先週末は毎年この時期に行われる、普段は一般公開されていない重要施設に誰でも入れるようになるというヨーロッパイベント『Les Journées du Patrimoine (ヨーロッパ文化遺産の日)』でした。
対象となるのは、フランス国内だけでなく、ヨーロッパ各地の重要文化財。普段入れない施設やミュゼを訪れることができる文化の秋にぴったりなイベントです!
私は以前からセーヌ川沿いに浮かぶ緑で長い蛇みたいな建物が気になっていたので、今回はそこへ行くことにしました。
場所を調べるとcite de la mode et du designというそう。その名の通りモードやアート関連のイベントを行ったり、ファッションショーなどが行われる場所だそうです。
遠くからでも目立つ緑!セーヌ川の反対側の入り口も緑でした。
デッキからはセーヌ川がすぐです!
ガイドさんについて例の緑のトンネルを通って上に行きます。
屋上は広々したデッキテラス。昼はカフェ、夜はクラブになるそうです。
地下では期間限定で、ストリートアーティストのエクスポジションが行われていました。
それぞれ違うテイストで情味深かったです。
同時期に行われているアーティストのオープンアトリエにも思わず出かけたくなりました。
パリに住んでいると、なかなかミュゼや展示会に足を運ばない私ですが、こちらを皮切りにもっと文化の秋に触れてみたくなりました♪