建築・文化財博物館へ行ってきました! – ERINA DIVISION

Europe Journal

パリ・ロンドン在住スタッフや各ブランドのバイヤーが、ヨーロッパのトレンドやバイイングの様子などの日常をご紹介いたします。

2017.05.24

建築・文化財博物館へ
行ってきました!

寒くなったり暑くなったり気まぐれな天気が続くパリですが、先日雨と第一日曜日が重なったので(第一日曜日はだいたいの美術館が無料)エッフェル塔の正面、トロカデロ地区にある建築・文化財博物館(フランス文化財博物館)へ行ってきました。 
 
こちら、フランス各地にある12世紀から18世紀の歴史的建造物の実物大複製を壁に並べて展示しています。
 
迫力満点です。
 
上の階は映像や模型を見ながら12世紀から現在まで1000年以上のフランスの建築史・装飾の歴史を振り返るコーナー。
 
 
 
 
 
窓からはエッフェル塔が見えます。
 
 
このミュージアムの良いところは子供が遊びながら建築に触れられるコーナーがあり、飽きさせないことです。
 
 
 
それにしても第一日曜日にも関わらず、こんなに立派なミュージアムが空いているのはフランスならでは♪
興味がある方は、時にはこういった観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。 
 
 
その後、シャンゼリゼでオバマ元大統領がお気に入りのハンバーガーチェーンへ行ってきました。
その名も“FIVE GUYS”は、アメリカとカナダに1000店舗以上展開するチェーン店で、お肉もフライドポテトも冷凍は一切使わないこだわり。
 
出来て間もない頃はピーナツ取り放題、ドリンク飲み放題といったアメリカらしいシステムでしたが、フランスの法律により飲み放題はなしになっていました。(無駄、肥満をなくすため)
 
 
​写真をとる前に一口食べてしまいましたが、味はまさにアメリカン!
欲張って具全部載せ(好きなものを選ぶシステム)&ミルクシェーク&フライドポテトを完食した後は3キロ程太った気分になりました笑
お腹がすいている時にお勧めです!!
 
 
- 建築・文化財博物館(フランス文化財博物館) -
 
- FIVE GUYS -