PARIS/LONDON Blog

パリ・ロンドンそれぞれの駐在スタッフが、現地での活動やヨーロッパのHOTな話題を紹介します。

2017.05.24

建築・文化財博物館へ
行ってきました!

寒くなったり暑くなったり気まぐれな天気が続くパリですが、先日雨と第一日曜日が重なったので(第一日曜日はだいたいの美術館が無料)エッフェル塔の正面、トロカデロ地区にある建築・文化財博物館(フランス文化財博物館)へ行ってきました。 
 
こちら、フランス各地にある12世紀から18世紀の歴史的建造物の実物大複製を壁に並べて展示しています。
 
迫力満点です。
 
上の階は映像や模型を見ながら12世紀から現在まで1000年以上のフランスの建築史・装飾の歴史を振り返るコーナー。
 
 
 
 
 
窓からはエッフェル塔が見えます。
 
 
このミュージアムの良いところは子供が遊びながら建築に触れられるコーナーがあり、飽きさせないことです。
 
 
 
それにしても第一日曜日にも関わらず、こんなに立派なミュージアムが空いているのはフランスならでは♪
興味がある方は、時にはこういった観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。 
 
 
その後、シャンゼリゼでオバマ元大統領がお気に入りのハンバーガーチェーンへ行ってきました。
その名も“FIVE GUYS”は、アメリカとカナダに1000店舗以上展開するチェーン店で、お肉もフライドポテトも冷凍は一切使わないこだわり。
 
出来て間もない頃はピーナツ取り放題、ドリンク飲み放題といったアメリカらしいシステムでしたが、フランスの法律により飲み放題はなしになっていました。(無駄、肥満をなくすため)
 
 
​写真をとる前に一口食べてしまいましたが、味はまさにアメリカン!
欲張って具全部載せ(好きなものを選ぶシステム)&ミルクシェーク&フライドポテトを完食した後は3キロ程太った気分になりました笑
お腹がすいている時にお勧めです!!
 
 
- 建築・文化財博物館(フランス文化財博物館) -
 
- FIVE GUYS -